2010年2月5日金曜日

アンチエイジングドックはやる気をキープしてくれる

さて、アンチエイジングドックとはどんなものか?人間ドックとどう違うか?から説明すると、人間ドックは生活習慣病やガンを早期発見、早期治療するための検査。

アンチエイジングドックは、病的老化や老化危険因子を早期発見、生活習慣の改善を促し、老化の進行および、生活習慣病やガンを予防し、さらなる健康状態を目指すための検査。ということになります。

老化判定としては、筋年齢、血管年齢、骨年齢、ホルモン年齢、神経年齢の5種類をします。老化危険因子判定として、免疫機能、代謝機能、抗酸化能、ストレス抵抗性、生活習慣の5種類を調べます。血液検査が主で、かなり正確に個人の老化度と比例するデータがでます。実年齢より老化で結果が出たらやっぱり、がっくりします。でも、諦めてはいけません。

食事療法、運動療法、ストレスケア療法をじっくり学んでいただき、実行していただければ、確実に若返ることができます。半年後にまた検査し、実年齢より若返ったデータがでたら、ほんと嬉しいものです。

実際に若返るためには、正しい運動の仕方、正しい食事の知識を知ってもらうことから始まりますし、実行するにも根気よく継続することが大切です。この継続するためのやる気、モチベーションを上げるにはドックの検査データが大変役立ちます。身体は正直ですから、頑張った分データに反映します。

たとえば、IGF-Iという検査、成長ホルモンの一種ですが、若い人ほど数値が高く、運動不足、睡眠不足、炭水化物とアルコール過多摂取、肥満で数値が下がります。大まかに言うと免疫力を反映します。これは運動をして筋肉がついてくれば上昇します。また、長寿になる人の特徴として、DHEA値が高い、インスリン値が低いということがあります。この数値を良好にするための知識もしっかり、学んでいただければ健康長寿も可能です。

まずは、ドックを受けて自分の体内年齢を素直に認める。そして、弱点があれば、生活習慣を改善し、若返るベクトルに舵を切る。人間は成長モードでいるか衰えモードにいるかの二者択一でしかないのです。
あなたは、ボケて寝たきりになりたいですか?それとも80歳になっても青春を謳歌していたいですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿