2010年2月3日水曜日

我が家のアンチエイジング食

今日の朝食です。まずは野菜たっぷりサラダ、ブロッコリー、きゅうり、ミニトマト、レタス、ミックスビィンズ(ひよこ豆、青色エンドウ豆、赤色インゲン豆)。ミックスビィンズはキューピーから出ているもので、50gの袋に入っていて使いやすいです。大皿に野菜を載せてもらいますが、一日350gが目標です。野菜と豆類は抗酸化力がありますから、ガン細胞を攻撃してくれます。若くて元気な人でも毎日少なくとも3000個のガン細胞が体内に発生しているといわれます。それを攻撃してくれるのが白血球のなかのNK細胞、この活性を上げるためにも免疫力をつけなければ。

サラダドレッシングは、エゴマ油、ワインビネガー、岩塩を振りかけて使います。エゴマはシソ科の植物で日本で油といえばエゴマ油というほど昔からなじみ深かった油です。今ではサラダ油が主流ですが、断然エゴマ油のほうが、不飽和脂肪酸としての質は良です。エゴマ油に多く含むαリノレン酸は炎症を引き起こすエイコサノイドを作りません。またDHAも作ってくれるので動脈硬化や脳痴呆にも効果があります。

サーモンフレークに亜麻の実ふりかけ、亜麻の実もαリノレン酸です。鮭の赤い色素はアスタキサンチン、ビタミンCの5000倍の抗酸化力があります。

ご飯は90g、今日は十六穀米です。秤で正確に測ります。副菜、主菜が終わってから最後に主食のご飯を食べます。今日のご飯の友は韓国のり。

0 件のコメント:

コメントを投稿