さて、老化の一原因である活性酸素を除去してくれる抗酸化物質。ビタミンC、ビタミンE、αーリポ酸、コエンザイムQ10、ポリフェノール、カロテノイド、などが有名です。
その中で、カロチノイドは、主に野菜や果物に含まれている成分で、ガン予防効果があるといわれております。
カロテノイドはカロテン類とキサントフィン類の2種類に分類され、カロテン類ではニンジンに多いβ-カロテンやトマトに多いリコピンが有名です。
キサントフィン類はカボチャに多いルテインやエビやカニの表皮や鮭などの赤色色素に多いアスタキサンチンが有名です。
最近特に注目を集めているのが、アスタキサンチンであります。京都府立医科大学の消化器内科教授の吉川敏一先生を中心とするグループを筆頭にアスタキサンチンの効果を沢山の論文で発表しております。
研究結果を箇条書きします。
LDLコレステロールの酸化抑制効果
冷えや肩こり、疲労などの緩和
眼精疲労の緩和、眼の調整力の改善
運動時の体脂肪利用のの促進
運動時の視機能向上
シミ、シワ、くすみなどの肌ダメージの抑制
睡眠リズムの安定化
私も、医療用サプリメントのアスタリールACT(富士化学工業株式会社)を一日2粒ずつ飲んでます。また、患者さんにも勧めていますが、効いているような気がします。患者さんの感想として、目の疲れがとれる、元気になる、ということを聞いてます。
確かに強力な抗酸化力があるようです。ビタミンCの5000倍だそうです。このデータを見ただけでも説得力がありますよね。私は沢山のサプリを飲んでいるのでどれが効いているかは判断できないのですが、このようなデータを信じて飲んでるだけなんです。
0 件のコメント:
コメントを投稿