先日、久しぶりに動脈硬化の程度がわかる加速度脈圧計で測定しました。CAVIという機械で測定所要時間は3分くらいで簡単です。
昨年の3月のデータが右8.5、左8.2と高め。8.0未満が正常で、8.0以上9.0未満が注意領域、9.0以上が動脈硬化領域となります。
だから、ちょっと注意領域で、実年齢の平均値より少し高いので気になっていたのです。
それから、動脈硬化を軽減するためにしたことは、350gの野菜の摂取、炭水化物の摂取制限(70g)、塩分制限(6g)、有酸素運動(ウオーキング、1万歩)と筋トレ。
それで6か月経過して、昨年の10月のデータが右8.4、左8.0とちょっとだけ下がった?誤差範囲かな?でもまだ、注意領域内。
そこで、肉食制限とホモシスチンというアミノ酸の蓄積を抑える効果のある葉酸、ビタミンB6、ビタミンB12が含まれているサプリメントを飲み始めました。
このホモシスチンとは動脈硬化の原因として注目されている物質です。動物性たんぱく質のメチオニンから肝臓で代謝されるホモシスチンですが、過剰にホモシスチンが存在すると悪玉コレステロールのLDLと肝臓で結合して、動脈壁に存在するマクロファージに貪食され、泡状細胞になって血管壁にプラク形成して動脈硬化が進行すると言われています。
だから、LDLが正常でも動脈硬化が進行している人は、ホモシスチンの数値が高い人が多いのです。
実際、私の昨年の9月のホモシスチン値が13.1(正常は7.0以内)と高かったのですが、葉酸含有のサプリを飲んでから9.9まで下がりました。
しかも、今年の6月のCAVIのデータが右7.9、左8.0とちょっとだけ正常範囲内に改善しました。
また、血圧も改善しました。昨年3月が140/90だったのが、今年の6月は123/83になりました。
このホモシスチンを抑制するサプリメントは各社で売られていますが(たとえば、商品名ホモシスチロール、ダグラスラボラトリーズ、ジャパン社)、1日1錠で20円しないくらい安いサプリですから経済的です。
たしかに血圧降下剤や脂質異常改善剤のスタチンは良い薬ですが、境界ラインの人や加齢による動脈硬化を未然に予防したいと思う人にはお勧めのサプリだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿