2010年2月17日水曜日

アンチエイジングドックにミニドックコース新設しました

アンチエイジングドック、これは病的老化を早期発見、早期治療するための検査ですが、当院(福島耳鼻咽喉科、弘前 http://www.fukushimaent.com/)では以前から、お手軽なAコースから詳細なCコースまで設定しておりました。

しかし、さらに日常の診療に来られる患者さんにも、自分の老化に関心を持ってもらい、病気の予防をしてもらう意識を持ってもらいたいと思い、簡便な、入門編ともいうべきミニドックコースを開設することにしました。

これの内容は骨年齢(骨密度測定)、血管年齢(血管加速度脈波測定)、神経年齢(ウィスコンシンソーティングカードによる前頭葉検査)、筋年齢(体組成計)、ホルモン年齢(問診56項目による診断、既存の健康診断のデータ)を調べるものです。

予約要ですが、時間があればその日でも検査は可能です。

所要時間は30分で、料金は検査と医師のよる検査結果説明とアドバイス込で8400円(税込)。

耳鼻咽喉科の病気も、現代病ともいうべきメタボリック症候群が原因で起こる病気が沢山あるので、耳鼻咽喉科の医者であろうとも根幹のメタボリック症候群を見過ごすことはできない訳です。

耳鼻咽喉科の病気で一番関連するのは、舌根沈下による睡眠時無呼吸症候群、これが一番肥満と関係します

また、食事や生活習慣と関係する病気も沢山ありますが、アレルギー性鼻炎、喘息などのアレルギー疾患、副鼻腔炎、中耳炎などの炎症疾患、さらには各種ガン。ですから、患者さんの食事や生活習慣もやはり、目を配る必要があります。

病気になった患者さんが来れば勿論治療をいたしますが、できれば、再度病気にならないようにアドバイスができれば一番いい訳です。つまり、炎症を起こさない、ガンにならない生活方法を知っていただきたい。

これが私の目標であり、究極の予防医学であるアンチエイジング医学を志した理由です。

0 件のコメント:

コメントを投稿