2010年3月29日月曜日

春になったり冬になったり、体調はいかがですか?

3月もうすぐ終了で、4月も間近ではあるのですが、弘前は今でも雪が降ったり、寒くなったり、なかなか春が来ません。春らしい天気になる時もあるのですが、翌日雪がドッと積もっていたり。

勿論、暖房はまだ欠かせないのですが、最近は、気温も上がり温度調節を低めに設定していると早朝、凍えるような寒さだったり、もうダウンを着るほどの天気でもないし、ジャケットだけで外に出るとえらい目にあったり、体内の温度調整が大変です。

体調が悪くなると、決まって登場するのがヘルペス。待ってましたとばかり出現します。自分では体調不良に気づかなくてもこの出現で、ああ、疲れてるんだと自覚しますので、良い健康のバロメーターではあるのですが、ないに越したことないですよね。

若い時はこんなことはなかったのに歳なのかな?いや、これにはなにか原因があるのだろうと色々と考えていたら、最近、体重が減っていたことが判明しました。

一昨日、温泉施設で体重計に久々に乗ったら58kgでした。BMIが19です。しばらく61kg,BMI22を維持して体調がいいなと思っていたのですが、びっくりしました。

これはすこし炭水化物とタンパク質をちょっと摂ったほうがいいなと思いました。カロリー制限が長寿に良いことはその通りなのですが、行きすぎは勿論良くありません。ベジタリアンも概して健康的な人が多いのですが、骨粗しょう症に気を付けないといけないとか、低炭水化物療法の行きすぎは、元気がなくなるとか脳の働きが鈍るとか弱点も十分理解しなければなりません。

また、サプリメントもあまりにも頼りすぎるのもよくありません。基本は食事から万遍なく栄養を摂るのが正解で、サプリメントも、補助的に使うつもりでいたほうがいいと思います。ビタミンAやビタミンEは脂溶性で体内に蓄積する物質ですから摂りすぎはよくありません。また、ビタミン摂取群のほうが短命だという報告も散見されたりしますので、サプリメントの過信には注意かと思います。


最近、100歳万歳で登場する高齢者の方を見て思うのは、まず、笑顔、家族に囲まれて暮らしている方が多いようです。長寿の秘訣を聞かれても、非常に謙虚の回答。秘訣はないとか、気づいたら100歳だったとか、運命なのかなとか、健康のための運動や食事を摂っているといった積極的な回答を期待しているのですが、長寿の人は概して無頓着です。

ただ言えるのは、生きていることに感謝していること、笑顔であること。これが秘訣かな?

頑張ってアンチエイジング医学を勉強している私にとって、頑張りすぎることは命を短くしていることだなと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿