2011年9月9日金曜日

ウオーキングから始めるアンチエイジング(入門編4)

ウオーキングとはまさしく歩くこと、どんなに運動が苦手な人でも歩くことはできるはず。でも誰でもできるからといって、侮ってはいませんか?老人の暇つぶしと思っていませんか?

アンチエイジング医学にとってウオーキングはローリスク・ハイリターンのエクササイズです。しかも善玉ホルモンを一挙放出する玉手箱なんです。

まず、ウオーキングの優れた点も紹介します
①だれでもできる(高齢者、生活習慣病の持病者、運動の苦手な人、膝、腰の弱い人)
②運動強度を自由に変えられる
③手軽にいつでも、どこでもできる
④日常生活の中に習慣化しやすい
⑤怪我をする危険が少ない
⑥得るものが多い(スタミナ、心肺機能、筋力、基礎代謝、丈夫な骨)
⑦ストレス解消
⑧病気予防
⑨健康維持
⑩ダイエット

次に善玉ホルモン放出する玉手箱だといわれる所以を説明します。
①インスリンの働きを高まり、糖質燃焼が活発になります。よって糖尿病予防になります
②善玉コレステロールといわれるHDLコレステロールが分泌します。これによって動脈硬化を予防し血圧を下げます。
③脂肪燃焼が活発になります。これによって脂肪の善玉ホルモンのアディポネクチンが分泌し免疫力が上がりウイルスやガンに対して抵抗力が向上します
④良質のミトコンドリアが増えます。よって健康に長生きできるスタミナがつきます。
⑤体の酸化を防御する物質が増えます。よって老化を予防します。
⑥成長ホルモンが分泌します。よって、元気が出ます。
⑦癒しのホルモンであるセロトニンが分泌します。よってストレスが解消できます。
⑧着地のたびに骨に重力がかかり骨が丈夫になり骨粗しょう症を予防します。

これだけのホルモンが、もしサプリメントで売っていたとしたら、(実際は売ってませんが)毎月100万円はかかるかもしれません。
でも、ウオーキングさえしたら、只で手に入るのです。しかも、自家製だから免疫拒否反応もなく、体に素直に効いてくれます。
まさに、ウオーキングはスーパーサプリメントだと思いませんか?こんな優れたエクササイズは他にはありませんし、利用しない手はないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿