2010年4月14日水曜日

「ドクター由美の脳力育成HACKS!」面白い本でした

早速、川田浩志先生の「ドクター由美の脳力育成HACKS」を読みました。ストーリー形式になっていて、今までのHACKS本とは違い、読んだ後の爽快感が大変良いです。

それこそ、川田先生が最後に書かれている幸福度100%になること間違いない本です。

脳に関する科学的根拠(エビデンス)だけのネタで構成されているところに価値があります。個人的見解は極力回避して、非常に客観的で説得力がでてきます。

さらにこれらの文献をつなぎ合わせて、ストーリー性を持たせ、読者に飽きさせない、休まず先を読みたくなるワクワク感があります。

これは爆発的に売れる予感が致します。ストーリーの内容を詳しく書くことは控えます。目次を列記します。目次だけだとなんら面白みは見えてきませんが、本編を読むときのお楽しみししてください。

1、プロローグ 脳は育てるもの
2、スタートライン 脳を知る
    遺伝は頭のデキを左右するのか?
    あなたが自分の脳力を向上できる科学的根拠
3、ホップ 脳を育てる準備をする
    脳に良い肥料を与える
    脳の環境を整える
    脳を上手に寝かせる
4、ステップ 脳を育てる
    ソンな思考を軌道修正する
    勉強脳を育てる
    サビない脳にする
5、ジャンプ 脳を活かす
    ストレスに勝つ
    仕事を征する
    幸せになる
6、エピローグ

1 件のコメント:

  1. このたびは、『ドクター由美の脳力育成HACKS!』をさっそくお読み下さり、そして大変素晴らしいご書評を早々に賜りまして、誠にありがとうございました。
    そのうえ、先日の講演会のご紹介もいただき、重ね重ね御礼申し上げます。
    さらに、『HEALTH HACKS!』等もお読み下さってられるとのことで、感激です!

    両記事は、後日、私のブログでご紹介&リンクさせてくださいませ。

    今後、講演会や学会で私を見かけましたら、お声をおかけ下さいませんでしょうか。
    ぜひとも、一言御礼を述べさせていただきたいと存じます。

    それでは、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
    ほんとうにありがとうございました!!

    東海大学医学部内科
    川田浩志

    返信削除