2010年4月22日木曜日

アンチエイジング商品は慎重吟味を

ネットを見ていると、若返る、元気になる、美肌になる、シワが消える、、、。魅惑的な言葉が溢れています。サプリメント、化粧品、健康グッズは、恐ろしいほど溢れ返っております。

著名人、有名人などの推薦となると、つい信用したくもなります。実際に健康商品は、長期間使用してみないと、効能は実感することは難しいということもあり、半信半疑で買って使用している人も沢山おられるだろうと思います。

我々アンチエイジング医学に携わる人間としては、科学的な根拠に基づいたものでない限り、無責任に推奨することは極に慎まなければならないと思っております。

今の日本の医学部で教えている西洋医学でさえ、医学の進歩とともに事実が覆されることも過去には多々あったわけです。統合医療、漢方医学、アーユルヴェーダ医学など世界には沢山の医学体系があります。長い伝統を持つ先人の知恵が濃縮された医学には、真実は存在すると思いますが、現在の医学では理解できないことも多々あります。

すべてを真摯な目で検証することは、医学を学ぶ人間としては必要だろうと思います。

私が今、検証しているものがいくつかあります。果たしてそれは、有効なのか、無効なのか、はたまた有害なのか?不明ではあるが、魅惑的なサプリメントかなと思っています。
①水素水  ②サンゴカルシウム  ③ゲロバイタル  ④DHEA  ⑤メラトニン

DHEAとメラトニンは抗加齢医学会でも推奨しているので、信憑性はありますが、それとて、長期の使用による効能の文献はまだないので、未知なところもあります。

ゲロバイタルとはプロカインという麻酔薬ですが、若返りの薬としてルーマニアのアナ・アスラン博士が開発されたものです。まだ使用したことがないので、ノーコメントです。

サンゴカルシウム、これはエビデンスがあるのだろうか?調べた限りでは、納得する文献には出会っておりません。

水素水、これは抗加齢医学会でもディベートされてことがありますが、エビデンスは確立されているものですが、市販されているものにはかなり、偽りのものが横行しているようなので注意が必要だろうと思います。

とにかく、今、アンチエイジング商品は、混乱の極致だろうと思います。偽物、悪い品質、管理不良など、さまざまな問題を抱えていることは確かです。第3者の評価機構の審査が必ず必要だと思います。

確かなのは、新鮮な野菜、果物の摂取とカロリーオーバーにならないことと適度の運動とストレスケアと生きがいを持つこと。

サプリメントは、エビデンスのあるものを自らが吟味し、自己責任のもとに慎重に摂取することをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿