2010年10月16日土曜日

高効率ミトコンドリアを鍛える

高齢者の方で若者以上にお元気な方がいらっしゃいます。果たしてお元気な方とはどこが違うのか?長年の疑問でした。しかし、解明してきました。それはミトコンドリアの性能です。

ミトコンドリアとは、私たちの筋肉細胞のなかにあるエネルギー製造工場のことです。脳や心臓にもありますが、80%は筋肉の中にあります。一つの筋肉細胞の中に2000個ほどのミトコンドリアが住んでいます。酸素を消費して大量のATPというエネルギーを産生してくれます。同時に酸素をうまく使えなかった時には活性酸素を産生します。活性酸素は私たちの身体に傷害を与え、老化の元凶でもあります。

ミトコンドリアは車のエンジンに例えることができます。ブドウ糖と脂肪が燃料のガソリンとなり、エンジンの馬力となるATPを生み出します。排気ガスに当たるのが活性酸素ということになります。

性能の良いミトコンドリアとは、少量の燃料で沢山のエネルギーを産生し、少ない排気ガスを出すものと言えます。まさにエコカーです。高効率ミトコンドリアと呼んでいます。

高効率ミトコンドリアを手に入れるにはどうしたらいいか?
それはちょいきつめの運動です。運動をするとミトコンドリアは酸素不足になります。すると、筋肉細胞は虚血状態になり、これが信号となりPCG-1を活性化して、ミトコンドリアの数を増やそうと働きます。

きつめの運動だと逆に大量の排気ガスである活性酸素を産生し細胞に傷害を与えてしまいます。ですから、ちょいきつめの運動というのがポイントとなります。

筋肉の老化に関わる遺伝子596個のなかの179遺伝子が運動により回復すると言われています。

まさに運動は、若返りのスーパーサプリメントと言われる所以であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿